2014年11月19日

もふっこななとぱくっこここ

お庭で遊んだよ

投げたボールを取ってくる なな

002.JPG

毛が もふもふ 黒ハート

おもちゃのキャッチが上手になってきた ここ

007.JPG

ぱくり 大成功 黒ハート

楽しく遊んだら お片づけ      パパにおもちゃを渡して

008.JPG

お・し・ま・い

009.JPG

ちゃんと できましたGood

ニックネーム かんな at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

パフ家パン祭り(*^_^*)

パフくんママから 「パン作り出してるよ〜るんるん」と電話電話

1次発酵後のベンチタイムの段階と聞いて 飛んで行きましたダッシュ(走り出すさま)

成形パンの作り方のバリエーションを 教えを乞うお願いしていたんです

いや〜〜〜 学んだ学んだ さすが教室仕込みの腕前です

そんな 慌てた状況でも デジカメは忘れず持参して手(チョキ)

作っている間は 写真撮る余裕なかったけれど 成形後に パチリ

001.JPG

これには 2種類しか写っていないけれど 4種類は作りましたよ

002.JPG

焼き上がり後は もちろんパチリ

街のベーカリーのようなパンに うっとりです黒ハート

006.JPG

焼き立てをいただいただけでなく お土産までいただいちゃいました顔(メロメロ)

レシピ集も貸していただいたので 精進しますexclamation と一応は謙虚に表明したけれど

まわりに 料理上手で教え上手な人が多くて 甘え切ってる私です揺れるハート

また 作っても〜〜〜らおうっと顔(イヒヒ)

003.JPG 

作業が終わるまで おりこうさんに待っていてくれた パフくんです

夕方のお散歩は一緒に行かれて 途中でリンちゃんにも会えて楽しかったなかわいい


ニックネーム かんな at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

七五三

ここ 7歳の 七五三

紅白でお祝いぴかぴか(新しい)

004.JPG
パン屋さんで買った人間用のパンなので いただくのは飼い主です(笑)

ななとここへは 千歳飴のかわりの 棒のおやつ

005.JPG

007.JPG

今日もカリカリ いただきました


◆ 追記 ◆

010.JPG 夜ごはんも ちょっと豪華にしました 

009.JPG 食後には今シーズン最後の フィラリアの薬




ニックネーム かんな at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

毎日ごちそう

立冬が過ぎて だんだんと寒さもましてきていても

我が家の 食欲の秋は 衰え知らずです

だって美味しいものをいっぱいいただいちゃうんだも〜〜ん黒ハート


一昨日は パフくんママから‘十日夜’のお餅をお裾わけしてもらいました

十日夜(とおかんや)という 伝統行事すら知らなかったので

餅と聞いて 正月ののし餅を想像していたら ボリューム満点の餡ころ餅あせあせ(飛び散る汗)

驚きつつも 美味しくいただきました 

十日夜は 収穫祭の行事だそうです 勉強になりました手(チョキ)


昨日は ケンケンばぁばから 黒豆煮とかりん煮が届き 

美味しくいただいています 

ばぁばが作る料理はどれも美味しく とりわけ‘煮こじ’は絶品です

あ 花豆も食べたいな〜〜っておねだり中 顔(ペロッ)

そうそう 一緒にもらった 渋柿は 焼酎を浸しての渋抜き中

これも この秋に教わったことです手(チョキ)


散歩のたびに リンちゃん家からは 菜園直送野菜をいただき

大根・青梗菜・かぶ・ラディッシュ・水菜・ごぼう・長芋・白菜・

ホウレンソウ・サツモイモ…書き出すと きりがないほど…

おかげさまで 我が家の野菜は八百屋さん並の ラインナップになっていて

最近買ったものは キノコ類だけかもわーい(嬉しい顔)

毎日 一家で 美味しくいただいて

004.JPG

ななとここは フードのトッピングだけでなく

おやつとしても 楽しんでいます

例の干し柿も

007.JPG

数回のもみもみで こんな感じです


新米が出てきたこの時期 

おいしいごはんが食べたいなぁと 年代物の炊飯器の買い替えを検討していますが

鍋で炊いてみたら かなりおいしく炊けたので

ここのところ 鍋炊きにもはまっている ママです

佐久の新米は この前届けた実家にも大好評で 追加注文いただきましたGood


そう言えば 十日夜の料理を調べていたときに こんなサイト を見つけました

目次を見るだけで わくわくしてきませんか?


秋に東京にいったときに 実家近くのスーパーで目にした野菜とその値段

20140912170719.jpg

今の食生活は なんて恵まれているんだろう って 感謝感謝の日々ですぴかぴか(新しい)
ニックネーム かんな at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虹の橋

大切な存在を失う悲しみは

想像しただけで 胸が締め付けられます


まだ 経験していない私ですらそうなのだから

どれだけ 辛くて悲しいことなのかと 思います

簡単に「元気を出して」なんて言えない

慰めたり 励ましたり する言葉が 見つかりません


いつか 思い出話をしたくなったら 聞かせください


ニックネーム かんな at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | かんな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

恒例紅葉狩り

この時期になると 行きたくなる場所 それは 小諸の懐古園

天気が良かった昨日 昨年同様に ケンケンばぁばを誘って

みんなで行ってみました車(セダン)犬(笑)ヤギ

003s.jpg

紅葉のピークは過ぎていたようですが まだまだきれい紅葉

紅葉を楽しみつつ いい場所探しては 撮影〜〜カメラ 


ななとここがいるけれども 主役は紅葉 の1枚

004s.jpg

ここからは ななここ紅葉祭〜るんるん

016s.jpg

024s.jpg

036s.jpg

027s.jpg

029s.jpg

031.JPG

どこに行っても流れている千曲川も 押さえ顔(笑)

019.JPG

撮影隊 無事に 任務完了でしたGood

034s.jpg

ケンケンばぁば お付き合いありがとうございました

三人娘の記念ショット揺れるハート 026s.jpg




ニックネーム かんな at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

おかげさまで…

フードの量の配分を工夫してから ここの嘔吐はありません

晩の野菜追加ごはんは続行中 ここのちっちゃいお皿は 毎回山盛りですエサ

それでも なんだか 今までよりも いっつもお腹を空かせている風のここ

食欲の秋は ここにもやってきてるのかしら〜〜

飼い主の食後の 果物は 当然わけてもらえるものだと思っています



じっと待つななに対して ここはアピールが やかましいどんっ(衝撃)


ニックネーム かんな at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする