2015年02月24日

なにさま

ここさま

003.JPG


えらそーーわーい(嬉しい顔)


ニックネーム かんな at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

今年も自慢〜〜(*^^)v

スーパーでやっていた 大抽選会で 当りましたぴかぴか(新しい)

10回引いて 2等と4等を1つずつ 景品はギフトカードです

image.jpg

20150221110426.jpg

この確率からしたら かなりの好成績ですよねっ揺れるハート

去年は お米が当った2月 ラッキーな月なのかな顔(メロメロ)

ニックネーム かんな at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

お散歩途中の記念撮影

少し前のお散歩で 行ってみたのは この春 開校する小学校

フェンス越しでしたが 一応 記念撮影ねわーい(嬉しい顔)

20150207152649.jpg

市内最大規模の小学校の児童が分離されて

ななここ地域の子どもたちが 春からは こちらに通うこともあって

ちょっと 盛り上がっていますグッド(上向き矢印)

そうそうひらめき

校歌は 作詞が 山川啓介さん 作曲が タケカワユキヒデさん ですってexclamation



こちらは パパがお世話になっている 風情ある床屋さん

20150207151356.jpg

隣接する公会所の工事で このお家も一緒に解体されてしまうので

記念にぱちりとしておきました カメラ


そうそうひらめき その2exclamation×2

ママが ずーーーーーーーっと浅間山だと思っていた 山が

浅間山じゃなかったことを パパから教えられました

ママが浅間山だと思っていたのは ↓ の写真でいえば 雪をかぶった一番高い山 

013.JPG

連なっているので浅間山っていえば浅間山なんだけど 本名?は前掛山

浅間山の 本体は

001s.jpg

だったんですって〜〜〜〜顔(笑)

ニックネーム かんな at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

目安

よく 東京ドーム何個分や何杯分 という表現を耳にしますよね

イメージできるかどうかはともかく 単位のような 目安として浸透しています

一方 ななとここを知る人にしか通じない 我が家の オリジナル目安

011.JPG

こんな風や〜

20131109124251.jpg

こんな風や〜

image.jpg

こんな風に ななとここを傍らに置くことで 対象物のサイズを表現してまするんるん

ちなみに もっと小さいものになったら もちろんピンポン球ねっ顔(ペロッ)



ついでに ママだけが密かに活用している単位もあるんですよ

それは 「ここ○○分」exclamation

自分の体重の増減を ここ1/2分とか 丸々ここ分とかって 置き換えています

いつも抱っこしているから 重さをイメージしやすいんですよねー顔(イヒヒ)


ニックネーム かんな at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初午祭

鼻顔稲荷神社の初午祭

前日の朝刊に こ〜〜〜んなに大きな折り込み広告が入ってきます

010.JPG

去年に引き続き 行ってきました車(セダン)

去年の教訓から ななここは 留守番犬(笑)ヤギ眠い(睡眠)させましたが

去年の経験を生かせず 出発が遅れたため この地で初の渋滞を経験

駐車場に到着までが 一苦労でしたあせあせ(飛び散る汗)

参拝も 長い列

002.JPG

屋台のだるまが飛ぶように売れていくのを眺めながら 並ぶこと30分かなぁ

この 油揚げも 並んでいるときに購入 004.JPG

参拝のときに お供えします

お稲荷の好物ですね 食べ切れるか心配するくらい 供えられていましたわーい(嬉しい顔)

005.JPG

参拝後 ウキウキしながら 露店コーナーへ行ったものの

去年は買えた あの稲荷寿司も大福も売り切れ〜 残念ふらふら

でも「煮こじ蕎麦」は いただきました 006.JPG

人の多さに 去年は歩くのをやめた 屋台が連なる歩行者天国も楽しんで帰宅

007.JPG

スイスイ走る 帰路でした車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ななここのごはんの時間もあるため 今年も夕方からの メインイベント

参拝者が持ち寄った古いだるまを焼く『奉焼祭』は生では 見られず仕舞

だけど 動画で拝見しているから いいんです決定


ななここの 留守番が多くなってしまう この時期の伝統行事も一段落かしら顔(チラッ)

ニックネーム かんな at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

魅惑のおしりちゃん

パフママから 「おしりちゃん」と呼ばれることが多い ここヤギ

なぜかっていうと パフくんが ここのおしり大好きだから揺れるハート

パフくんを虜にしている ここのおしり ふりふりしっぽ

みなさんもどうぞ ご堪能くださいね顔(笑)



地元ならではのCМ曲に乗せて お送りしました〜〜〜顔(イヒヒ)
ニックネーム かんな at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

福は〜うち♪

昨日の節分の日は 大忙しの 飼い主でした顔(ペロッ)

午前中は ななここを留守番させて 近くのスーパーで買い物&節分だるまの福引

去年ビギナーズラックで たった1回の抽選で2等が当っていたので(コチラ

今年もそのつもりで ウキウキ出かけて行ったのですが 残念ながら

3回も抽選したのに 景品は 5等の福豆1つと 4等のラップ2本でした

だるまさんは 特大のコもおちびさんも すでに誰かにもらわれていました

福引きは 2000円の買い物で1回できるから 

その金額目指して レジかごに商品を入れていくだけでも 楽しい時間でした

010.JPG

その楽しみを共有してくれない お留守番コンビ あせあせ(飛び散る汗)


午後は 早めに散歩

007.JPG

002.JPG

風のせいで ぶさいくな ここ顔(イヒヒ)

005.JPG

それでも ニコニコちゃんのリボン姿がかわいい ここですかわいい


ふたりを再び留守番させて パパ と そして 途中で会ったケンケンばぁばも誘って

向かった先は 『円満寺』 目当ては 節分の豆まきです

思い返せば 今 この地暮らしの先輩としてお世話になっている方のブログに

初めて伺ったのが 去年のこの時期

去年この豆まき情報を小耳に挟み 行きたくて 調べていて 出会えたんです

昨日も そのときの記事と画像をパパに見せて しっかり予習
 
厚着して 袋もちゃんと持って行きましたよGood

さてさて その収穫は ↓ 軍手3 靴下1 柿の種1 みかん2

012.JPG

大きな景品の引換券入りのマッチ箱はゲットならずも

十分な福をいただけたと思います

なにより 賑わいがあって楽しかったし顔(笑)


その後一旦帰宅するも 急用で ななここは 三たびお留守番犬(泣)

015.JPG

いいのいいの 福はうちにいてねー揺れるハート

その用事も無事に終わり 一段落の節分になりました

5847887_2135944342_7large.jpg 一応 恵方巻き

一口大に切ってしまったけれど 最初の一切れは

しっかり恵方向いて いただきましたよわーい(嬉しい顔)

家内安全 無病息災exclamation×2






ニックネーム かんな at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする