2015年12月31日

2015 大晦日

大掃除 それってなんですか? 

お節料理 それは 実家から届きましたよ わーい(嬉しい顔)

年賀状も 夕方に書き終わり さっき出してきた 我が家あせあせ(飛び散る汗)

新年のために気合を入れたのは ななここきれいきれいぴかぴか(新しい) これだけです顔(イヒヒ)

DSCN2875.JPG

昨日 シャンプーしてもらったから きれいなままで年を越せますよ〜手(チョキ)

正月バージョンのリボンをつけてもらった ここ

DSCN2876.JPG

DSCN2881.JPG

シャンプーで 体力消耗して お疲れさま の なな

DSCN2882.JPG

あ ここも 疲れたそうです顔(チラッ)

DSCN2883.JPG

ふたりが きれいになってくれたら ママは ほかには何も望まないわ 
…と自分の手抜きを擁護(笑)


今日は 散歩納めの 夕方の田んぼ一周途中で

ななの念が通じたらしく リンちゃんとお父さんお母さんに 会えました

今年一年 大変お世話になりました

お会いして 直截ご挨拶できて 良かった揺れるハート

DSCN2886.JPG

おやつも いただき納め (あ 年内はですよね byなな犬(笑)


今のところ 比較的暖かい日が多く 雪にも降られていない ななここ地域

浅間山の噴煙は 活発に見えます

DSCN2884.JPG 

いろいろあった1年でしたが 年越しとともに 好転するといいなぁグッド(上向き矢印)


みなさま お付き合いありがとうございました

良いお年取りを〜〜〜〜Hello

DSCN2867.JPG




ニックネーム かんな at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

お手柄 なな

一昨日 てんかんの小発作らしきものを起こした なな

そのときに使った頓服薬は 2014年の1月に大学病院でもらったもの

一度も使わずに 大事に冷蔵庫にしまってありました

薬は2種類あって 一つは錠剤 もう一つは液体の点鼻薬 2段階の手当ての指示

まず錠剤を飲ませて それでも発作がとまらないときに点鼻薬

その まずの錠剤の袋に手書きであった注意書きが

使用期限2015年12月

DSCN2878.JPG

おぉ〜〜〜〜今月までだったんだ〜〜〜exclamation×2

気づいてよかったよ〜〜 新しい薬 もらわなくちゃね

幸い 錠剤の段階で落ち着いたので 点鼻薬は使わずに そのときは終了


翌日 頓服薬セット一式を持って かかりつけの病院へ 車(RV)病院

先生が「錠剤は来月になったら使えないってものでもないけれどね」といいつつ

何気なく もう一つの 点鼻薬の袋を覗くと 目

中には空っぽの容器が・・・どんっ(衝撃)

保管している間に 中の液体が少しずつ蒸発してしまったようで 今は空っぽ

容器だけ後生大事に保管してたなんて なんてことでしょ

危なかったね〜〜 使わなくちゃいけないときじゃなくて良かったね〜〜がく〜(落胆した顔)

両方とも 新たに用意してもらいました

DSCN2879.JPG


ななの発作がなければ いざというときに どんなに慌てたことかと思うと

ななが 教えてくれようとしたのかな? なんて考えちゃいました

発作を起こして 教えてくれなくてもいいんだけどねふらふら


ニックネーム かんな at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

もしかして・・・たぶん・・・

なな 昨日の晩に

小さいながらも てんかんの発作を 起こしたかも・・・


[27日(日)晩からの 覚書]

27日
20時 ずっと寝ていたなな 目を覚ましたと思ったら 歩き始める
首の上下動は見られない 伏せさせれば 伏せてはいられる
ご飯前のデモンストレーション? 少し違うように思える
水を飲むときに いつものように一気ではなく
一定の間隔で休憩が入るのは 発作のせい?

20時半 早めにフード(少なめで30g)
食べても様子変わらず
寝室に連れていくと 自分からベッドに伏せる
でも寝ない 頭を持ち上げたまま

21時半 1時間経っても寝ない やっぱり変 いつもと違う
首の上下動はないけれど 
耳の付け根あたりがときどきピクリと動いている気がする
大学病院から 頓服用にもらっていた イーケプラ1/4錠を飲ませると
10分程度で寝た

23時 ここフードのときにはいったん起きて いつものようにヨーグルト
そしてまた 普段通りにすぐに寝た
その後は 異常なし

28日(月)
午前中に地元の病院に行き 状況と処置を報告
話だけでは 発作だったのかどうかの判断はつきかねると 先生
でも 飼い主さんふたりが ふたりとも そんな気がすると思ったということは
そうだったのでしょう とも
処置はそれでよかったとのこと
ななは 眼振なし 神経学的反射問題なし ご機嫌よし
帰宅後に イーケプラ1/8錠飲ませて 休ませる 異常なし

DSCN2872.JPG


ニックネーム かんな at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

わんず忘年ラン

午後の散歩で 向こうからおとうさんと一緒歩いてくる リンちゃんを発見目

ママが「リンちゃーーーんexclamationって呼んだら ダッシュしてきてくれましたハートたち(複数ハート)

そのあと

家へと曲がる最後の角を越えて てくてく歩いていると 後ろに感じる気配exclamation×2

振り向くと 早足で迫ってくるママさんと パフくん目

パパが 手を広げて「パフくーーーんexclamationって呼んだら ダッシュしてきて

パパを素通りして ななここと一瞬絡んでから 

うちの庭まで 走って去っていきましたわーい(嬉しい顔)


そうなったら いつ以来かの 3人でのお庭遊び 

そして 年忘れぺろぺろタイムつき顔(イヒヒ)

DSCN2864.JPG

パフくんママをぺろぺろするなな ここをぺろぺろするパフくんでした
 
ひと遊びして そろそろ撤収かな〜と

おしまい の前には やっぱり集合写真よね〜〜 って 並ばせたものの



遊び足りない ちびっこたちの 追いかけっこが始まってしまい



ひたすら 待機の ななでした顔(笑)

再挑戦の結果は 下

DSCN2856.JPG

こっち見て〜〜

DSCN2857.JPG

あっち見て〜〜

これ以外にも数枚連続で撮っている間 目線ばっちりの いいコたちですかわいい

DSCN2865.JPG

忘年ランって 書いちゃったけれど 

年内まだ10日もあるし また一緒に過ごせると嬉しいです顔(メロメロ)




ニックネーム かんな at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

元気になりました

先週の後半 お腹を壊していたなな 犬(泣)

DSCN2841.JPG

絶食の指示&下痢止め吐き気止め服用病院 のもと療養するも

あまりにも ふらふらなので かなり心配しました

そんなななのこと ここも 心配なのか そばにいてくれるんだけれど

DSCN2842.JPG

すぐに フンフン騒いだり ワンワン吠えたりするので ちっ(怒った顔) ななと隔離exclamation

暇犬 ここは 遊ばせて発散ですどんっ(衝撃)

DSCN2838.JPG

下 新しもの好きのここを虜にした 最近100均で買った 猫用おもちゃ

DSCN2836.JPG

ゼンマイ仕掛けで動きます

DSCN2844.JPG

頭に ネズミ つけたコが



ネズミ 追いかけてたよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)


不調の土日を乗り越えて ななは週明けから復調モード

DSCN2846.JPG

徐々にフード量を戻していくと 元気も出てきて

お腹すきすぎて ぐったりしていたのかしら? と思わせるほどでした

まだ薬は飲んでいるけれど やっと良いフンぴかぴか(新しい) になってきたし顔(笑) 大丈夫かな

年のせいか

お腹壊すことが増えて いったん壊すと長引いてしまうようになった なな

薦められてビオフェルミンを飲ませるようにしました

良いサポートをしてくれると いいねハートたち(複数ハート)


●おまけ● 昨日買った 記念切手

DSCN2851.JPG

シェルティいないし プーも白じゃないけれど 可愛いから使うのが楽しみでするんるん

使いますよ〜〜〜(笑)



ニックネーム かんな at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

1・2・3・の覚書

12月3日のできごと 1・2・3

1 ここシャンプー @VAISさん

DSCN2828.JPG

クリスマス仕様のリボンが とっても可愛いので それだけパチリ 顔(ペロッ)

DSCN2831.JPG

2 ななの 臭化カリウム血中濃度の結果の連絡あり 数値 1・5 

一安心です Good

DSCN2826.JPG

3 ・・・・・3 ・・・・・・ 思いつかないので

今日の出来事ですが・・・・・

◆ タイヤを 交換してもらいました 車(RV) 

◆ しまっておいた 野鳥用のエサ台も 出しました小鳥

◆ 北風ぴゅーぴゅーの寒い一日だったので お散歩はお休みしました顔(イヒヒ)




ニックネーム かんな at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする