2016年01月28日

かみゆきが降るらしいです

1月になってからの記事は 雪の話ばかりですね雪

前の記事を書いた後 やっぱり月曜日は雪でした 雪

思ったよりも積もって

その上 その2日後の水曜日にも また雪雪雪

2度にわたって積もった雪は いまだに解けていませんどんっ(衝撃)

というわけで ななここは 先週の月曜日からずっと 散歩休止です

DSCN2929.JPG

決して ママがラクしたいからじゃありませんよ

ななは 雪をぱくぱく食べるので 散歩にならないし

ここは 寒すぎてぶるぶる震えちゃうから かわいそうだし なのです


エサ台は 毎朝 大盛況

DSCN2926.JPG

スズメとカワラヒワ たまに ヒヨドリです

DSCN2924.JPG

 
さてさて 「かみゆき」 

一昨日の TV信州の気象情報の中で 初めて聞いた言葉でした

この地域が金曜日は雪の予報って話のときに「かみゆきになりそう」って

そのときのママの想像・・・紙雪 ふわふわで大粒の紙吹雪みたいな雪かな?

でも 今日 地元の方との雑談の中で 真実が判明しました

かみゆきは 上雪 と書くそうです

普段はあまり雪が降らない 県の中部から南部の地方に降る雪のことで

その方いわく お江戸のほうからくる 雪だからとか

そして その雪質は湿っていて 重たくて 積もるとやっかいな雪だとか顔(なに〜)

ひらめき ちょっと補足
全国版の天気予報に出てくる 長野 は 長野市で 県の北部地方で冬に雪の多い地域 
よく 遠くの友達に「毎日雪?」と聞かれますが 
この辺り(東信)は 北部地方(北信)とは全く違う気候です
どっちかというと 東京方面と同じような空模様が多く 普段はあんなに降りません


調べてみると 初耳だったのも納得 長野県独特の言い方みたいですね

とりあえず 先週に続いて 食品の買い出しはすませましたが

明日は 午後に 車で20分ほどのところに 行かなくちゃいけないのよね

途中に 勾配があるのよね

だから 降らないでいて欲しいなぁと 切に願うのですあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム かんな at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

とうとう?

年が明けても 比較的暖かい日が続いていた ななここ地域 晴れ

先週行った 雪窓湖から見た浅間山にも

DSCN2907.JPG

昨日の散歩で見た浅間山にも

20160115143918.jpg

ほとんど 雪がないでしょ

それだけ 晴れた日に 恵まれていたんです

でも・・・

来週の天気予報には 連日の clouds_snow_st.gif マークたらーっ(汗)

とうとう 降るのかなぁ 降ったらやっぱり 積もるのかなぁ雪

とりあえず 今 週明け分も含む いつもより多めの買い物してきたけれど

来週も出かける予定がいっぱいです どうか たっぷりは降りませんように顔(汗)


ニックネーム かんな at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016 元日

朝 起きて カーテン開けたら 目

うっすらとだけど 雪が積もっていましたよ 雪

DSCN2887.JPG

暖かくて 雪のない 年末年始です って

年賀状に書いて 出してしまったよがく〜(落胆した顔)


晴れ


明けましておめでとうございます

本年もどうぞ よろしくお願いいたします 犬(笑)ヤギ

DSCN2905 (2).JPG




ニックネーム かんな at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする