2016年08月26日

先客あり!

台所とのバリケード手前が定位置 なな

DSCN3605.JPG

日向を見つけては移動する ここ

DSCN3606.JPG

それが 常で いつも お互いにお気に入りの場所に陣取ってます

でも 今朝 目にしたのは 目

行きたいところ=日向 に なながいて 困っていた ここ

DSCN3614.JPG

どうやら 風の抜けるところで 寝ていたななが 

太陽の移動で 日差しも浴びてしまっていたらしく・・・

でも 割り込まずに ななを寝かせてあげていたここ えらいえらい です顔(メロメロ)


ななの 大学病院受診日が決まりました 来週行ってきます

台風が心配だけれども 晴れ一家だから きっとその前にいなくなるよね

◆おもちゃで遊ぶなな


トイレタイムのついでに ちょっと遊んでみました 負担にならない程度にね

よろよろながら 遊ぼうという意思は見えますね


食事のときに 潰れてしまって 首の下の毛を汚してしまうので

予防のために買ったのは 100均の人間用のターバンです 

DSCN3616.JPG

いい感じでしょるんるん

ごはんは残さず しっかり食べています エサ

ニックネーム かんな at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

変わらず…

またもや 相似形で寝ていた ななとここです

DSCN3594.JPG


ななが 大学の動物病院へ行く話は 予約の段階まで進みました病院

たぶん 来週半ば それがだめでも遅くとも 再来週末には受診できそうです

それまでは こちらの主治医の先生が カバーしてくれています

大学からの指示ということで 処方されたステロイドの錠剤は

点滴ほどは強くないけれど それでも それまで先生が使っていた量よりも

段違いに強いものだとか

しばらくは 効果のある量を探すことに 費やされます


◆今朝のなな


薬が効いているって感じは ほとんどしないなぁ 

DSCN3597.JPG

いつも 効き出すのに時間かかるから 明日には 感じられるかなぁ


毎朝 目覚めると ちょっと調子の良いなながいて 喜んで

でも 一日過ごすと あー そうでもなかったなと がっかりして

その繰り返し
 

先生の考えているななの病気は

中枢神経のトラブル さらにいうと 脳神経の腫瘍の可能性

 

ななは 優しいコだから

ママの思いを感じ取って 機会を作ってくれたような気がしてます

だから ななに伝えました

今回上京できたらそれで十分だから 帰ってきたら治っていいんだよ って


月曜日は 病院に向かう車中から 今日は 部屋から 虹を見ました

良いことがある 前触れでありますようにぴかぴか(新しい)


ニックネーム かんな at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ピンチヒッター

ななが予約していた シャンプーだったけれど 無理なので

代わりにここが 行ってきました ぴかぴか(新しい)

DSCN3579.JPG

かなり伸びてきていたから ちょうど良かったですわーい(嬉しい顔)

DSCN3583.JPG

帰宅後 まずは ソーラーパワーの充電 晴れ

DSCN3589.JPG

満タンになったら 眠くなってきたのかな

DSCN3592.JPG

睡魔との闘い そして このすぐ後に 寝ました お疲れさん眠い(睡眠)



ななの調子は 一番良かった火曜日から 落ちてきています右斜め下

薬が抜けるにつれて 落ちてくるのが はっきりわかりますくすり

年を取っていくのは 仕方ない

だけど だから 大きなケガや病気をさせないで 

穏やかな余生を送らせたいなぁと思っていたのに それが難しくなるのかなぁ
 
ニックネーム かんな at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

14歳2か月目突入

万全の状態ではないけれど 14歳と1か月の期間を クリアしたななです

この調子なら 鬼門の14歳4か月も 簡単に越えられそうねGood


ステロイドパルス療法(ステロイドの点滴)の効果が出てきているようで

少し 動けるようになってきました

◆ ステロイドパルスをする前 崩れてしまう体


◆ 1回目の ステロイドパルスの2日後(昨日)


芝の上で 滑りにくいことも あるけれど

ちーのときも しっかり 体勢を持ちこたえれています
ここの フン はみないでね ヤギ



よろめきながらも 歩けます 

昨日は このあと2回目の点滴のため病院へ行きましたが

先生も 「一昨日までの状態と比較すると 良い」と評価していました


今日も まずまずの 動き方

今も 部屋から テッテッテと出ていったので 見に行ったら

ふらつくこともなく 上手に 日の丸ちーをしていました

してたのは ごろんマットの上だったけど顔(ペロッ)

マットがシーツのそばにあったから 紛らわしかったね ごめんごめん顔(笑)

中枢神経のなんらかのトラブルということで 楽観はできないものの

少し安定してきたので ママの元気も出てきましたグッド(上向き矢印) 



ニックネーム かんな at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | なな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

こちらもシンクロ

ななとここの 『不思議なシンクロ』 を紹介したのが 7年前 (こちら)

同じ夏の盛りの 最近も よく見ます 目

DSCN3561.JPG

DSCN3564.JPG

DSCN3573.JPG

今も

DSCN3581.JPG

まさしく 多頭飼いの 特権ぴかぴか(新しい) 
ニックネーム かんな at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ななのこと

立ち上がれないことが多くなってきたななに気づいたときには

夏バテと老いのせいだと思っていたのですが

日を追うごとに それが顕著で頻繁になり 

その急激な変化が不安になって 6日に 病院へ連れて行きました 病院

やっぱり 普通の老化現象じゃなかったみたい もうやだ〜(悲しい顔)

症状は 四肢の不完全麻痺 力が入りません

病名は 先生はいくつかを考えているようですが まだ確定できず

でも 神経系 脊髄や脳に関係するもの との 説明を受けました

てんかんのときに 通っていた 大学の動物病院の神経科の専門医に

連絡してくださっています

6日 レントゲン撮影で 背骨をチェック ステロイド注射 内服薬処方
8日 様子を診てもらいに行き
12日 電話をもらい レントゲン撮影 ステロイドパルス 内服薬処方
13日 様子を診てもらいに行き
明日は 2回目のステロイドパルスに 行ってきます

食欲は 旺盛を維持しているのが ありがたい限りエサ

DSCN3566.JPG

名前に惹かれて買い求めた苗 開花のころには ななも復調してるよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ニックネーム かんな at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

今夜もまた・・・

ママは どこで寝ればいいですかexclamation&question

DSCN3559.JPG

今夜は 枕も 取られてる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム かんな at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする